top of page

世界大手企業の第1四半期配当が過去最高、鉱業と石油けん引

―本記事は情報拡散を目的に作成しています。ご紹介している文書は、各情報サイトおよび各企業様のホームページ等から引用させていただいています―


英資産運用会社ジャナス・ヘンダーソンが公表した報告書によると、世界の大手企業が今年第1・四半期に支払った配当総額は前年同期比11%増の3025億ドルとなり、同四半期として過去最高を更新した。


第1・四半期は全業種の配当が前年同期比で増加。鉱業と石油がいずれも3分の1近く増え、全体の伸びをけん引した。


ただジャナス・ヘンダーソンは、企業への逆風が強まっていると指摘。ロシアのウクライナ侵攻、地政学的な情勢の緊迫化、エネルギーとコモディティーの価格上昇、物価の急騰、金利の上昇といった要因が、今後数カ月間の配当に影響を及ぼすとの見通しを示した。


第1・四半期に最も配当が多かった企業はオーストラリアの資源大手BHP。2位はスイスの製薬大手ノバルティス。3位はデンマークの海運大手マークスだった。


94%の企業が増配、もしくは配当を据え置いた。

ジャナス・ヘンダーソンは、今年の世界の企業配当総額を前年比4.6%増の1兆5400億ドルと予想している。



---------------------------------------------------- ▼ I'Rise Associates株式会社

▼ 運営サイト

▼ 証券・金融用語まとめ


▼ 公式Twitter


▼ 公式Facebook

----------------------------------------------------

bottom of page